中古車ビジネス

車のアフターメンテは正規ディーラーが間違いないか?

MASTERチャーリーです。

車を所有されてる方の中に、車検や整備などのアフターメンテをすべて正規ディーラーにお任せしてる方は多いと思います。

果たして、正規ディーラーでのメンテが本当に間違いないのか?

結論から申し上げると、半分は正解で、半分は間違いです。

まずは正規ディーラーについて。。。

新車購入時などに保証パックなど入られてる方の場合は、

消耗品などの部品は無償で交換できる場合もあります。

これは民間の工場では基本的に有料です。

そういう面では(最初にお金は払いますが)正規ディーラーが安心でしょう。

それから、最近の車(特にハイブリッドやEV)はコンピューター制御でガチガチに固めてる車も多いので、

専用のテスターで不具合箇所を特定できるのは正規ディーラーの仕事です。

あとは顧客管理がしっかりしてるので、

車検の時期を所有者が忘れていても知らせてくれるサービスもあります。

車にさほど興味が無い人は車検の時期も忘れがちですよね。

反面。。。デメリットとしては、

技術者の人手不足・知識不足による整備品質の低下が見られます。

民間工場の熟練職人であれば直せる不具合でも、

ディーラーの場合はパーツを全交換で済ませる場合も多いので、

そういう場合はディーラーは高くつきますね。

業界の事情を少しお話しすると。。。

ディーラーに勤めていても腕の良い技術者は、顧客の信頼も厚い為、独立する傾向にあります。

腕の良い技術者がディーラーにとどまるケースは極めてレアです。

まぁ、そのディーラーの企業体質にもよりますが。

やはり待遇面で不満が出て来ることが多いですよね。

「だったら自分でやろうか」となっちゃう訳です。

一方、民間工場のメリットとしては、

腕の良い職人さんに当たると、

どんな車でも、どんな不具合でもフレキシブルに対応してくれます。

しかもディーラーより安価で。

お医者さんと同じで、車の業界にも「ゴッドハンド」な職人さんがいます。

音を聞いただけで不具合箇所を特定する様な職人さんです。

この類の職人さんは、

実は正規ディーラーが困り果てた車の依頼先でもあります。

正規ディーラーでどうにもこうにも判断がつかないややこしいトラブルは、

こういう職人さんに「丸投げ」しちゃいます。

反面、民間工場のデメリットとしては。。。

工場により技術力に雲泥の差があるという事です。

ハズレの工場に当たると、

適当に表面だけ取り繕って修理代を取る場合もあります。

でも、そういう工場は長続きしませんけどね。

あなたの住んでる周辺にもたくさんの民間工場があると思います。

どこが腕が良いかは、外観だけでは一般人には判断がつきません。

では、どうやって「当たり」の職人さんを探すか。。。

これは信頼してるショップに聞くしかありません。

以上まとめると。。。

あなたが本当に車の事を大切に思うなら、

ケースバイケースでディーラーと民間工場を使い分けるのがベストな姿です。

ちなみに僕の会社の場合は、

ディーラーに頼み事をするのはごく稀です。

せいぜい、純正部品を注文しに行くくらいです。

ゴッドハンドの工場数社と取引がありますので、

ほとんどの場合はそれで事足ります。

車の「かかりつけ医」を見つける事が、

あなたのカーライフをより充実したものにしてくれる事でしょう。

ではでは👍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 中古車ビジネス

    激安中古車販売店はお買い得? 車両本体価格の危険な罠!!

    MASTERチャーリーです。先日、社長仲間から相談を受けました…

  2. 中古車ビジネス

    「中古車せどり転売ビジネス」コンサル始めます!!

    MASTERチャーリーです。このブログにたどり着いた方は、…

  3. 中古車ビジネス

    中古車ビジネスのキャッシュポイント

    MASTERチャーリーです。車ビジネスには様々なキャッシュポイ…

  4. 中古車ビジネス

    古物商は必要か?

    MASTERチャーリーです。僕の読者さんか…

  5. 中古車ビジネス

    中古車せどり転売において廃車もキャッシュポイント

    MASTERチャーリーです。今日は社長仲間の会社の車を大量廃車…

  6. 中古車ビジネス

    中古車転売で利益の出やすい車種とは?

    MASTERチャーリーです。このテの質問をよく受けます。…

最新情報、質問・相談はこちら♪

独自提供プログラム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 借金解決

    借金返済における平時と有事の対応の違い
  2. 借金解決

    中小企業の経営者に警鐘を鳴らす…こういう会社は既に経営危機に陥ってい…
  3. ひとりごと

    仕事とビジネスの違い
  4. ひとりごと

    信頼できる人を見極める判断基準(異性のパートナーの存在)
  5. ヘルスケア

    デブは病気
PAGE TOP