借金解決

借金に時効があるのをご存知ですか?

MASTERチャーリーです。

借金に時効があるのをご存知の方はいますか?

これからの僕の話は愚直なまでに国内法に基づいてます。

Google で検索すると497,000 件出て来ます。

これだけポピュラーな法律なんです。

一般に個人間でのお金の貸し借りは返済をやめてから10 年で時効と民法で決まってます。

これはごくまれにTV で言う事があります。

TV で絶対に放送しない借金の時効条項がもう一つあります。

貸金業者での借金の時効です。

これは5 年です。

絶対にTV では言いません。

なぜかと言うと、TV を放送するスポンサーの会社だからです。

TV局は銀行からお金を借りて、回す都合上、

銀行に不利な情報は出せません。

事実を歪曲して放送する事は放送倫理に反しますが、

都合の悪い事を差し引いて放送する事は放送倫理に反しません。

これは道義的責任は別にして、

借金や資金繰りに困ってる人達にとっては有利な情報なのではないでしょうか?

そして、現在国内には約4 万人の弁護士さんがいます。

普通に考えて、この事項事項を知らない弁護士はいません。

でもこれをクライアントに教える弁護士さんはいません。

ですので皆様方の相談相手では無いのではないでしょうか?

弁護士さんが破産を勧めるのにはメリットがあります。

破産で得られるメリットとは「返せ、返せ」と言われなくなる事。

これしかありません。

このひとつが欲しいが故に高いお金を弁護士に払って破産する人が大多数です。

でも破産しても納税義務は消えません。

「返せ、返せ」とは言われなくなっても、

「納めろ、納めろ」とは言われ続けます。

弁護士に相談に行くと「税金は頑張って納めましょう」と言われます。

どうやって頑張るのでしょう?

身ぐるみを全部はがされないと破産はできません。

身ぐるみを全部はがされて、

お勤めした差し引き支給額で給料をもらって、

さらに滞納した税金を「頑張って払え」と言います。

その上で、あなたに聞きますが税金に時効があるのをご存知ですか?

国税庁のHP に記載があります。

国税通則法第2 章第6 節
https://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/tuusoku/pdf/02-2.pdf#page=4
「国税の納税義務は、5年の消滅時効の完成により時効の援用を要せず、絶対的に消滅
する」

援用とは。。。公的に「払いません、払いません」と宣言する事です。

つまり、、、本税と延滞税を5 年間払わなかったら時効なんです。

これは良いとか悪いじゃなく、法律で決まってます。

道義的責任は別にして、これは社会的弱者(お金の無い人)にとっては有利な法律ではないでしょ
うか?

これを知らない弁護士さんもいません。

でもこれを教える弁護士さんもいません。

だから困っているあなた方の相談相手ではありません。

弁護士は「時効を狙うなんて道義的責任を感じた事は無いのか?」と僕に言います。

では破産したら道義的責任はなくなるのでしょうか?

なくなりませんよね。

破産は債権者には恨まれ、家族や従業員は悲しみます。

僕のノウハウは債権者には恨まれますが、
仕事や事業はそのまま続けられるので家族や従業員は笑います。

だから「優先順位を考えましょう」と僕は言うのです。

僕の知り合いの社長にもこういう風に言う方がいます。

「私は銀行にリスケなんてした事ありません。延滞もありません。」

でも取引業者7 社に2 千万円の未払いがありました。

順番が逆ですよね。

銀行に1 億円払わなくても銀行は絶対に潰れません。

でも取引業者に100 万円の不渡りがあったらその会社は潰れる可能性があります。

お客様や業者がいないと商売はできません。

でも銀行は無くても商売はできます。

だからあなたが思いがけず有事でしんどくなった時に、

縁を切るべきは銀行なんです。

銀行と言うと断定的なので貸金業者全般といったほうが良いでしょう。

 

先月まで19,700円で販売していたマニュアルを無償提供します→ https://goo.gl/GzM4TD

質問・相談はいつでもLINE@からどうぞ♪

友だち追加

ではでは👍


債務・借金ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ひとりごと

    借金が増えると付き合う相手も悪くなる

    MASTERチャーリーです。日々、「中小企業経営危機救済コンサ…

  2. 借金解決

    債権者から「法的手続きに入る」と手紙が来たら。。。

    MASTERチャーリーです。日々、「中小企業経営危機救済コンサ…

  3. ひとりごと

    貧乏マインドからの脱却

    MASTERチャーリーです。日々、「中小企業経営危機救済コンサ…

  4. ひとりごと

    依存体質からの脱却が、自立への第一歩

    MASTERチャーリーです。経営者の方から借金相談を受けている…

  5. 借金解決

    僕は踏み倒し屋?

    MASTERチャーリーです。日々、「中小企業経営危機救済コンサ…

最新情報、質問・相談はこちら♪

独自提供プログラム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 中古車ビジネス

    中古車相場は生き物
  2. 借金解決

    借金返済における平時と有事の対応の違い
  3. 借金解決

    借金解決スキームを実践スタートさせるタイミング
  4. 中古車ビジネス

    中古車業者オークション(AA)に入会するには?
  5. 借金解決

    法的手続きをとるとトドメを刺されます!!
PAGE TOP