ひとりごと

依存体質からの脱却が、自立への第一歩

MASTERチャーリーです。

経営者の方から借金相談を受けていると、

ある一定のペルソナが浮かび上がってきます。

傾向があるんですね。

・年齢は40代半ば~50代後半

・売上の大半が、特定のクライアントもしくは元請会社からの下請け

・先代社長から引き継いだ2代目もしくは3代目

・新しい取り組みに消極的

この4項目は「いずれか」ではなく、

大抵の方は「すべて」持ち合わせています。

これらは一言のワードでまとめる事ができます。

上記4項目をちょっと言い方を変えてみますね。

・年も年だし、新しい事をやるにも身体が動かないから、現状に「依存」している

・特定のクライアントからの売上に「依存」している

・先代社長の考え方・やり方に「依存」している

・今までのやり方に「依存」している

そう、「依存」というキーワードが浮かび上がってきます。

「社長」という職業は社員から「依存」される側なんですけどね。

その肝心の「社長」が様々な事に「依存」している。。。

これでは明るい未来は見込めません。

 

借金相談の方に僕が必ず聞く事があります。

「返済がなければ、普通に事業をやっていけますか?」

この4項目にあてはまる人は「はい」と即答される方はほとんどいません。

なぜなら、そういう方は借金にも「依存」してますから。

「困ったら借金すればいい」

この「全てに対する依存」という思考回路があなたを今、窮地に追い込んでいるのです。

僕のスキームは返済を無くす事はできますが、

返済が無くなったところで、この「依存」体質から抜け出ない事には、

復活を期する事はできません。

 

一方、自分でビジネスを立ち上げ、会社を起こした創業社長は、

こういう時に決断と行動が早いです。

僕は今年の初めからこの活動をしていますが、

最初に相談された社長は、既に業態転換して新たな人生を切り開いてます。

 

「依存」社長は「検討してまた連絡します」となります。

おそらくいつまで経っても「検討中」で、

気付いた時には立ち直れない程のダメージを受け再起不可能になるでしょう。

 

僕も似た様な年代ですから分かるんですよ。

新しい事をやるのはものすごい億劫になる事があります。

 

売上が落ちたのを他者や市況のせいにするのは簡単です。

でも実際は、自身に原因があるのを自覚しなければいけません。

自身の人生は誰のせいでもなく、自分で切り開かなければいけません。

 

この「依存」体質から脱却するには少しずつ自信をつける事から始めてみるのがお勧めです。

ビジネスじゃなくても構いません。

趣味を極めてみるとかでもOKだと思います。

自信を取り戻すというと、何か大きな事に挑戦しなければいけないと思い込んでしまいますが、

その時にできる事から始めてみるのがコツになってきます。

例えば、プライベートでもビジネスでも何でも良いのでSNSで毎日1個ずつ記事を書いてみるとか、

毎日1人は初対面の人に会うとか、何でも良いです。

それを長く続けていく事で自分に自信を持てる様になるのです。

ちょっとした事から挑戦していけば、

少しづつステップアップしていける様になり、自立への道を歩める様になるでしょう。

とにかく現状の「ルーティン」から一歩抜け出してみる。。。

それが「依存」から脱却できる方法です。

トライしてみましょうね。

 

 

 

 

 

質問・相談はいつでもLINE@からどうぞ♪

友だち追加

ではでは👍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 借金解決

    個人再生を選択された相談者のYさん

    MASTERチャーリーです。日々、「中小企業経営危機救済コンサ…

  2. 借金解決

    経営者の決断で最も難しい事は〇〇〇こと

    MASTERチャーリーです。日々、「中小企業経営危機救済コンサ…

  3. 借金解決

    債権者から「法的手続きに入る」と手紙が来たら。。。

    MASTERチャーリーです。日々、「中小企業経営危機救済コンサ…

  4. ひとりごと

    仮想通貨大暴落で自己破産?

    MASTERチャーリーです。こんな記事を見かけました。…

  5. ひとりごと

    年収1千万円を達成する為の思考方法

    MASTERチャーリーです。現在の収入が低くてボヤいてる人は多…

  6. ひとりごと

    断捨離はモノだけにあらず

    MASTERチャーリーです。断捨離という言葉が一般的になってい…

最新情報、質問・相談はこちら♪

独自提供プログラム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 借金解決

    1億の不動産投資が逆ザヤを生んでいる60代公務員Sさんの事例
  2. 借金解決

    中小企業の経営者に警鐘を鳴らす…こういう会社は既に経営危機に陥ってい…
  3. 借金解決

    契約書はただの紙切れ?
  4. 借金解決

    リスケは単なる「問題の先送り」。。。リスケから復活した企業は無い!!
  5. 借金解決

    経営者の決断で最も難しい事は〇〇〇こと
PAGE TOP