ひとりごと

大企業との取引は『高嶺の花』なのか?

MASTERチャーリーです。

 

僕の個人のSNSにはUPしましたが、一昨日とある大企業とSNS運用に関する案件で大口の契約をGETしました。

 

あまりこのブログでは言った事がありませんが、SNSの運用や集客も僕のビジネスのひとつです。

 

この『MASTERチャーリー』という名前は使わずに、様々な媒体で情報発信をしています。

 

ゴルフやプロレス、わんこ、食べ歩き、ダイエット、サプリメント、エロ系、副業・起業、、、などなど。

 

とにかく気になった事はとことん調べて媒体を作って発信しています。

 

それ以外でも、リアルで付き合いのある経営者仲間のアカウントを立ち上げて集客を手伝ったり、全く見ず知らずの会社からSNSを通じて依頼されたりしています。

 

今の時代、ネットで発信していないお店はおしまいdeath!!

 

そう、「死」を意味します。

 

「自分は頭が悪いから」とか「やり方が分からない」と言ってネットを使わないのは、金づちの人が海に突き落とされるようなものです。

 

もう、そういう時代じゃないんですよね。

 

「いや、うちはちゃんとやっているよ」と言うお店でも中身を見ると、新メニューとか告知ばかりなのがほとんどです。

 

今時、「今日も○○時から開店しますのでお待ちしてまーす!!」なんて載せてもお客さんは来ません。

 

逆の立場で考えれば分かる事です。

 

あなたがお客さんでそのアカウントを開くと毎日「待ってます」って言われて行きたくなります?(笑)

 

これ、大企業もやっちゃっているんです。

 

何か発信しようと思うと、新商品のPRかイベントの告知…これではファン化などできっこありません。

 

それでタイトルの、大企業との取引については「自分なんて」と言って尻込みする方が大半でしょう。

 

でも、僕は『中にいた人』だったのでその実態が分かるんですね。

 

年商数千億円規模の企業だと、中間管理職でも月に預けられる予算が数千万円だったりするんです。

 

実際僕もサラリーマン時代は、課長という肩書でありながら月に1億円前後の予算を切り盛りしていました。

 

これってどういう事か分かりますか?

 

つまりその1億円の予算の範囲内なら、そのまた上司(部長など)の許可を得なくても使えてしまうんです。

 

これが中小企業なら「社長決裁」ですよね。

 

しかも(僕も今はそうですが)中小企業の社長って我が強くて面倒じゃないですか!?

 

小さい会社を狙うと社長が出てくるので話がややこしくなります。

 

例えば中小企業と月に数十万円の契約を結ぼうと思うと「社長決裁」ですが、

大企業との月に数百万円の契約は「課長決済」なんです。

 

この違い分かりますか?

 

ちなみに前者(中小企業)はめちゃめちゃ労力がかかりますが、後者(大企業)はすぐに決まります。

 

こういう事を言うと「そんな事を言ってもそんな大企業へのツテは自分にはない」という反論が聞こえてきそうですが、

過去の案件も今回の大きな案件も全部ネットからの依頼です。

 

僕が自分からスーツを着込んで出向いて営業している訳ではありません。

 

僕が様々な情報を発信している中で、たまたま何かの記事がその担当者に突き刺さっているだけの事です。

 

だから発信は大事なんですよね~

 

今はネットでの『個』の発信力が大企業の経営も揺るがしかねない時代です。

 

だから誰にでもチャンスはあるんです。

 

「SNSは使っているけども効果がイマイチ」と言う方はたくさんおられるでしょう。

 

SNSでマネタイズしていくにはコツがあります。

 

そのコツを掴めないと単なる重労働になってしまいます。

 

「夢はスーパーカー」と言っている人が、軽トラでアクセルベタ踏みしているようなものです。

 

手段を間違えるといつまで経ってもゴールに辿り着きません。

 

MCPのメンバーさんは無期限コンサルなのでSNSの運用で悩んでいるなら僕が添削します。

 

昔、親や教師から教わりませんでしたか?

 

「相手の立場になって物事を考えろ」って。

 

SNSも同じ事です。

 

どういう事を発信したらどういう人が読んで行動を起こしてくれるか、それをまずは意識してみましょうね。

 

 

 

 

 

質問・相談はいつでも公式LINEからどうぞ♪

友だち追加

ではでは👍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 大切なお知らせ

関連記事

  1. ひとりごと

    信用と信頼の違い

    MASTERチャーリーです。今の彼女と付き合い始めて間もない頃…

  2. ひとりごと

    この世の中は利権まみれ

    MASTERチャーリーです。先日Google社から1通のメール…

  3. ひとりごと

    僕の会社の顧問税理士がMCPに入会しました!!

    MASTERチャーリーです。僕が元々手がけているビジネスのひと…

  4. ひとりごと

    自由を謳歌する為に僕が今している事

    MASTERチャーリーです。今週は彼女と「花見の旅」に出てまし…

  5. ひとりごと

    きこりの法則

    MASTERチャーリーです。突然ですがあなたは「きこりの法則」…

コメントは受け付けていません。

最新情報、質問・相談はこちら♪

独自提供プログラム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 借金解決

    僕は踏み倒し屋?
  2. ひとりごと

    年間の人気記事ランキングTOP5
  3. ひとりごと

    依存体質からの脱却が、自立への第一歩
  4. 借金解決

    借金は協力者がいればいとも簡単に解決する
  5. 借金解決

    中小企業の経営危機は、法律家と金融機関の洗脳を解けば脱出できる!!
PAGE TOP