借金解決

持ち家という幻想

MASTERチャーリーです。

日々、「中小企業経営危機救済コンサルタント・自己破産させない本舗」として、

法人・個人問わず借金解決の相談に乗ってます。

先日まで19,700円で販売していたマニュアルを無償配布してます→ https://noneed-jikohasan.com/lp

 

相談者の方(特に個人の場合)は、半数以上が住宅をお持ちです。

そして、ほぼ100%の方が「家を手放したくない」と仰います。

今回はこの「持ち家」について、僕の考え方を書かせていただきますね。

 

家を保有する事がいかにその方の家計を圧迫させるかは、

過去のブログにも書きました。

人生にかかる4大コストとは?

そもそも、「持ち家」とは仰いますが、

登記簿を見てください。

住宅ローンの返済中の場合、所有者名義は融資してくれた銀行です。

住宅ローンが35年だったら、本当にあなたの「持ち家」になるのは36年目からです。

その頃には、いい加減どこかしら老朽化してますよね。

 

つまり、、、あなたがもし住宅ローンの返済真っ只中なら、

銀行が住宅の価値とあなたの属性を審査し、銀行が「投資に値する」と判断した場合のみ融資が実行され、

それをあなたは「銀行が金利を上乗せした金額」で返済と言う名の支払いを行い、

例えば少し昔で金利が2%で、35年ローンだとしたら、

単純計算で住宅の購入価格の1.7倍の金額(3,000万円の購入価格なら5,000万円超)を銀行に支払った時点で、

正確にはこの時点で「持ち家」となる訳です。

 

銀行の融資は「投資行為」だというのも過去のブログ記事に記載しています。

銀行が行う融資行為は「投資」

つまり、あなたは「住宅ローン返済中」なのではなく、

銀行が見立てをした投資物件(あなたが持ち家と言っているもの)に対し、

金利を上乗せされて支払っている間のみ住む事ができる、

いわば「銀行の投資行為の代理店として支払っている状態」と言えるでしょう。

 

その証拠に、あなたが住宅ローンの滞納が3ヶ月もしくは6ヶ月続けば、

銀行の投資行為はただちに自己責任の元に、

投資物件の損切をすべく、競売に走ります。

「夢のマイホーム」とはまさしく金融機関と不動産会社の洗脳行為で、

実態は「住宅ローンの返済中=銀行の投資行為の代理店業務」なのです。

 

住宅を購入する時の思考回路として、「地位財」という観点も忘れてはいけません。

地位財とは、自分の所得や財産などの経済的な地位、社会的な地位など、

ポジションを周囲と比較する事で満足を得られる財です。

車や時計と一緒と考えれば分かりやすいかもしれません。

地位財の恐ろしいところは、他人との競争に陥ってしまう点です。

この競争心を煽るには、TVなどのマスコミを使うのが効果的です。

TVの番組でよくありますよね。

有名人が家や車・装飾品を見せびらかせているのを。

これをあたかも自分に置き換えて、

「自分も頑張ればこれに近い生活が送れるんだ」と錯覚を起こしてしまいます。

そして、分不相応なローンを組んでしまい、

家計をどんどん圧迫し、

この事態を挽回すべく、副業や残業で稼ごうと時間と労働力を限界まで切り詰め、

それでも事態は好転せず、時間もキャッシュも手元に全く無い状態に陥る。。。

地位財は何も生み出さないばかりか、

それを維持する為に多大な時間と労力を削ります。

 

かくいう僕もサラリーマンをしていた18年間は、この地位財競争に乗っかっていた典型で、

新築の戸建ても3軒、新車も10台、、、すべてローンを組んで入手しました。

この「地位財」という考え方を、成功者の先輩に教えていただいたのを機に、

すべて手放しましたので、

おかげで今は時間とキャッシュしかありません(笑)

自由を謳歌する為に僕が今している事

僕のこの「持ち家」に対する考え方は、

ある意味極端かもしれません。

親御さんとの関係とか、

お子さんの事を思ってとか、

個々人の事情にもよると思いますが、

何かの参考にしてただければ幸いです。

 

 

 

 

 

質問・相談はいつでもLINE@からどうぞ♪

友だち追加

ではでは👍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 借金解決

    今回のスルガ銀行の報道に思う事

    MASTERチャーリーです。日々、「中小企業経営危機救済コンサ…

  2. 借金解決

    FC加盟店の相談者に見られる傾向

    MASTERチャーリーです。日々、「中小企業経営危機救済コンサ…

  3. ひとりごと

    サーカスのゾウの話

    MASTERチャーリーです。今日はあなたに潜んでいるマインドブ…

  4. 借金解決

    一番理想的な借金解決法とは?

    MASTERチャーリーです。日々、「中小企業経営危機救済コンサ…

  5. 借金解決

    借金の返済に困った時の解決法は1つではない

    MASTERチャーリーです。日々、「中小企業経営危機救済コンサ…

  6. ひとりごと

    教科書を疑え!!

    MASTERチャーリーです。昨日、嬉しいニュースが飛び込んでき…

コメントは受け付けていません。

最新情報、質問・相談はこちら♪

独自提供プログラム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 借金解決

    借金返済における平時と有事の対応の違い
  2. 借金解決

    任意整理後に払えなくなるとどうなるか?
  3. 借金解決

    奨学金絡みの自己破産に思う。。。
  4. 中古車ビジネス

    古物商は必要か?
  5. 中古車ビジネス

    車のアフターメンテは正規ディーラーが間違いないか?
PAGE TOP