ひとりごと

断捨離はモノだけにあらず

MASTERチャーリーです。

断捨離という言葉が一般的になっていますね。

2010年の流行語大賞にもノミネートされた「断捨離」。

ヨガの行法である「断行」「捨行」「離行」から生まれた言葉で、やましたひでこさんがその第一人者と言われています。

具体的には、

・断…これから入ってくる不要なモノを断つ

・捨…すでにある不要なモノを捨てる

・離…モノへの執着から離れる

といった3つの意味から構成されています。

単なる「片付け」とは違い、モノを捨てることで執着を捨て、意識変容を行うことを目的とした行為です。

 

僕も経験があるので分かりますが、

借金にお困りの方は、家の中がゴチャゴチャな事が多いです。

思考回路がノーマルではないので、必要なモノ・不要なモノの判断が付かず、

冷静に考えれば不要なモノまで買ってしまい、家の中に散乱している。

あなたも心当たりありませんか?

 

借金のご相談者の方とお話ししていると、頭の整理が付いていない方が多いです。

「あれも気になる」「これも気になる」と、

様々な懸案事項が多過ぎて何から手をつけて良いか分からない状態。

僕がお聞きするのは大きく分けると以下の3項目だけ。

・借金の状況(借入社数・総額・月々の返済額)

・不動産の有無

・職業

実は90%以上の方がこの情報だけで解決策が出ます。

 

借金で困った原因もギャンブルや散財という方はほとんどおらず、

通常の生活や事業の中で、いつの間にか収入と支出のバランスが崩れいていった方がほとんどです。

そして、以前のブログにも書きましたが、「人生の4大コスト」を全て持ち合わせている方が大半です。

人生にかかる4大コストとは?

これは国策によるマスメディアを用いた洗脳行為だと僕は思っています。

消費こそが国の繁栄に繋がるという策略に踊らされている現実にお気付きでしょうか?

これらを排除するだけで(僕は実際にしましたが)、人生はものすごく自由なものになります。

ですから、「まともな情報を見極める目」というものがこれからは必要になってくるのでしょう。

 

TVでは連日、有名人が出てきて、綺麗な服をまとい、美味しいものを食べ、お酒を飲み、高級車に乗り、豪邸を見せびらかしています。

子供も塾に通わせてまともな学校に入れなけば、まともな会社にも就職できず、まともな人生を送れない。。。

そして、番組の間にはスポンサー企業のコマーシャルが入りさらに消費意欲を煽る。

これを自身に置き換えて、「自分もこうなりたい」「できなければ恥ずかしい」という概念にとらわれて、

要らぬ支出を強いられているのではないでしょうか?

 

この「情報を見極められない思考回路」こそが借金がかさむ原因になっている気がしてなりません。

だから、本当に必要な断捨離って「モノ」ではなくて、「洗脳された思考回路」だと思うんですね。

これがなくなると人生は劇的に良化します。

 

以下は僕が捨てた「思考回路」です。

・無理な借金の返済(笑)

・借金の相談相手は弁護士などの法律家しかいないという既成概念

・会社という組織への帰属意識

・収入は年齢と共に必ず上がっていくという概念

・36年後にしか自分のものにならない「夢の持ち家」というワードに踊らされた住宅ローン

・有名大学出身や東証一部上場企業の人間が日本のリーダーであるという変なプライド

・自分じゃなくてもできる仕事への責任感

・TVやマスコミが言っている事が正しいという先入観

・飲み会の席でしか話のできない人間関係

・損得関係だけで集まっているビジネス仲間

・滅私奉公に近い、ひとつの仕事への執着

・「自分はこうあるべき」という世間の目

などなど挙げていけばこの数倍はあります。

この意識が培われたのはサラリーマンの最後のあたりからですので、

ここ10年といったところでしょうか。

 

僕はわんこ以外の人間の家族も訳あって断捨離しましたから、これって世間一般では変人ですよね😅

だからサラリーマンで給料が差し押さえられそうな人に「辞めれば?」とアドバイスするとドン引きされます(笑)

でも、 僕自身は1億の借金からも解放されて完全なストレスフリーです。

自分だけなら月に10万円ちょっとあれば生活していけます。

モノも思考回路もミニマムにしておけば邪念が吹き飛び余白が生まれますので、

普段から最高のパフォーマンスを維持する事ができます。

好きな時に起きて、好きな所に好きな時に行けて、好きな人といつでも時間を共有する事ができます。

これを真似しろと言っている訳ではなく、

ひとつでも「洗脳された思考回路」を断捨離する事によってあなたの頭の中もスッキリするはずですので、

何かの参考になれば幸いです。

 

思考回路の断捨離。。。意識してみてくださいね。

 

 

 

 

 

質問・相談はいつでもLINE@からどうぞ♪

友だち追加

ではでは👍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ひとりごと

    信頼できる人を見極める判断基準(異性のパートナーの存在)

    MASTERチャーリーです。僕は現在は複数のビジネスを手掛けて…

  2. 借金解決

    真面目な人ほど、対極でしか物事を考えられず苦しんでいる

    MASTERチャーリーです。日々、「中小企業経営危機救済コンサルタ…

  3. ひとりごと

    年収偏差値チェッカーであなたの市場価値を測定してみる

    MASTERチャーリーです。日々、借金の返済にお困りの方の相談…

  4. 借金解決

    借金の止血は早め早めの対処が大事

    MASTERチャーリーです。「自己破産させない本舗」として、日…

  5. 借金解決

    1億の不動産投資が逆ザヤを生んでいる60代公務員Sさんの事例

    MASTERチャーリーです。今回はクイズを出しますね。…

  6. ひとりごと

    依存体質からの脱却が、自立への第一歩

    MASTERチャーリーです。経営者の方から借金相談を受けている…

コメントは受け付けていません。

最新情報、質問・相談はこちら♪

独自提供プログラム

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

  1. 中古車ビジネス

    中古車業者オークション(AA)に入会するには?
  2. 借金解決

    弁護士の実情を知ると見えてくる事が。。。
  3. ひとりごと

    もうダメ…この一言がさらにダメな状況を増幅させる
  4. 借金解決

    借金返済における平時と有事の対応の違い
  5. 借金解決

    【無償配布】借金解決マニュアル
PAGE TOP